· 

年長さんが玉ねぎの苗を植えました(2024.6.5)

6月5日(水)に、年長さんが玉ねぎの苗を植えました。

 

毎年、じゃがいもやかぶなど、いろいろな野菜を年長さんが育てています。

今年は初めて、玉ねぎに挑戦!

まずは、玉ねぎがどんなふうに育つのか、育つ前の苗はどんな形なのかを見ましたよ。


一人ひとり、自分の名前が貼ってある植木鉢に苗を植え付けていきました。

最初に、割り箸を使って苗を植える穴を開けて…。

開けた穴にそっと苗を植えました。

 


「大きく育ってね」と願いを込めながら、やさしく苗の周りに土をかける年長さん。

 

植木鉢は幼稚園の屋上で育てます。

お日様をいっぱい浴びて、大きな玉ねぎに育ちますように!