· 

京都モンテッソーリ基礎コースが開催されました

 8月3日~10日までの期間、今年も京都モンテッソーリ教師養成基礎コースが藤幼稚園にて開催されました。期間中は、例年より涼しい日が多く、本州本面からいらした方々にとっては、過ごしやすい夏だったかもしれません。

【感覚教育】

 雑音筒

【数教育】

 セガン板


 実践を通したお話や、具体的な教具の提示方法を学び、一日の終わりには実際に沢山手を使い練習も行いました。

 また、自分の生活をのびのび生きる子ども達の姿が見えるスライドを通じ、子ども達を支える環境、教師など大切な視点を沢山いただきました。

 それぞれの場にいる子ども達一人ひとりの姿に思いを馳せ過ごした研修だったのではないでしょうか。最終日には、すがすがしい表情と、共に学んだ方々との別れを惜しむ皆さんの様子が、とても印象的でした。

 

 また来年度、全国の沢山の皆さんとお会いできますことを楽しみにしています。